~進撃のオヤジ~

40代父ちゃんの「いまから。これから。」

俺ってケチなのか?

ふと思いだした事を書きます。

以前職場の先輩宅に家族でお邪魔させてもらった時の話し。

「俺氏ってケチだよね」と言われました。理由が酒のつまみのお惣菜など半額品をすすんで選択したり、使うお金に関してシビアとの事だそうです。

正直なにか腑に落ちないと思い考えましたが、先輩とは根本的な「お金の価値観」が相違してるという事です。

これは性格などもそうですが、これまで生きてきた中での教育や経験によってもちろん違うものです。そこで自分を客観的に考えました。

・無駄な浪費(衝動買いなど)をしない

・優先順位の高い物事や将来的な事に使う。

・自分の中での対価や価値に見合っているか。

まぁ、ざっくりと思い浮かべてですが。

私は投資を始めてから、お金の使い方について明確に自分のルールがあり行動できるようになりました。後は機を逃さないです。

例えば、絶対使う無くなるといった洗剤など消耗品はAmazon楽天、実店舗でのセール時に大量購入し価格コストを下げ仕入れます。普段の買い物リストや荷物も減り、ガソリンやお金、更には考える買いに行くといった時間の消費まで無くせます。小さな事ですが1年、10年、20年、それ以上と考えるととんでもない「お金と時間」を無駄にする事になります。これを実感するにはざっくりでいいから「数値化」するといいですよ。

通勤時間20分(往復40分)

10分の場所に引っ越す(往復20分)

1日 20分

5日 1時間40分

1ヶ月 6時間40分

1年、10年、数十年…といった風に。

浮いた「お金や時間」は新たな事に「再投資」でき「生産性と複利」をもたらしてくれます。

 

みなさんはどんな「お金のルール」をお持ちですか?